4/27 DGMプレリ in アメニティ京都
2013年4月27日 MTG珍しく日記更新その2。GW初日だしねw
プレリということで昼からアメニティへ。選択ギルドはグルール。
理由は
・好きだから
・ドラゴンの迷路のカードを何も知らないから
・グルールだし、《向こう見ずな技術》と《尖塔なぞり》が出たら勇血でイージーウィンじゃね?w
というあほな思考からw
というわけでグルール選んで、パック開封前に《向こう見ずな技術》か《尖塔なぞり》が出るように祈るw
デッキ的には、グルールt黒にするも、5マナ以上が強いのが多かったので、土地18、マナブースト3枚構成に。
トーナメントAに参加。参加者16人ぐらい?
結果は、
R1 グルールt青 ○○
R2 ディミーアt白 ○○
R3 ディミーアt赤 ○×○
と3-0。スプリットしてたので6パックゲット。
その後は蜜柑のセレズニアt青とフリープレイするも結構優勢でしたとさ。
以下はドラゴンの迷路のカード中心の雑感など。
<結構使ったカード>
自由なる者ルーリクサー
6マナ6/6警戒到達。スペル唱えた人に6点ダメ。
毎ターン強制攻撃だけど、「んなの関係ねーしww」ってぐらい、出たときは超強かったw
瘡蓋族の巨人
6マナ4/5CIPで相手の生物(ランダム)と格闘。
大抵タフネス4以下だしガンガン死んでって、普通に超強かった。
ザル=ターのドルイド
2マナ1/1のマナ生物。マナを出すと相手に1点ダメが入る。
マナ加速できるわ、相手に1点ダメ入るわ、で個人的に相当やばいと感じてる生物。
こいつのおかげで相手のライフが18ぐらいスタートの換算でやってたぐらいw
敵への処罰
5マナで3点ダメを本体&生物。
環境的に相変わらず除去が少ないみたいなのでこういう除去は結構貴重。
自分は2枚出て2枚とも入れてたw
ちなみにゆうたろ君に「別に強くはないっすよ。世が世なら2マナ上陸でもいいぐらいっすよw」と言われてかなりの納得ではある。
彼にはDNに拍手ボタンが付いたあかつきには特別に3拍手あげようと思う。
植生噴出
2マナソーサリーで+5/+5巨大化できる。
ソーサリーではあるけど、+5はさすがに強かったw
1回起こったのが、
3/3+《向こう見ずな技術》+植生噴出+《穴開け三昧》で1ターンで15点入って\(^o^)/オワタ
のだうつ苔犬
4マナ3/3到達活用。
個人的には結構好き。
飛行生物がタフネス2が結構多いみたいでこいつでよく止まってた&活用できるのが悪くない。
《スカルグの大巨獣》
GTCのやつ。
8マナ9/9だし重いかなぁとおもったけど、やっぱり勇血なり出すなり出来たときはゲームが終わるのは変わんない感じw
1回ルーリクルーに勇血して相手即死させたりw
《暴動の長、ラクドス》
ラクドスパックから出てきたので、「せっかくだし使ってみっか」ってことで採用。
単に4マナ6/6飛行トランブルって強いのねぇw
今回の場合、上記の「ザル=ターのドルイド」でマナを出して相手にダメ与えてキャスト成立ルートがあったため、以前よりは出しやすくなったのかもしれない。
《向こう見ずな技術》
パックから出た!祈りは通じたw
相変わらずゲームをさっさと終わらせてくれる頼もしいやつ。
《穴開け三昧》
除去だしねw
<使ったり使わなかったりしていまいちだったカード>
反逆の混成体
3マナ3/2進化。進化すれば他の生物も進化する。
書いてることは強いとはおもうけど、残念ながらグルールなのよねぇ┐(´д`)┌
ザル=ターの古きもの
5マナ7/5。互いに土地がマナフレア状態になる。
出して相手にターンを渡すのは個人的にはデメリットに思えたので大会中は採用せず。
試合後、蜜柑とフリープレイ時には一応使ってみて勝ったり負けたりした。
でもデメリットが怖いので消極的採用かなぁ。
乱打する混成体
3マナ2/1トランブル進化。
・・・だからグルールだってあれほど(ry
溶解区の門番
4マナの門番シリーズ。
門2個場にあったときに出すとCIPが起こる。
いまいちだったので採用せず。
《くすぶり獣》
一応採用してた。
しかし、ギルド門侵犯のときから知ってたけど、グルールの「少数攻撃特化」の特性上、相変わらず生物が横並びしないのでやっぱりいまいちではあった。
相手によってはほんと置物のときもあったしw
<感想>
以下プレリの個人的感想
・とりあえず無事3-0してパックも貰えたのでいつもの目標を達成できて満足。
・相変わらず世界には除去が少ないみたいで強い生物をさっさと出して殴りきったもん勝ちな部分あり。
・グルールはギルド門侵犯以降成長してなさすぎワロタwでも世界が世界なんで勇血で何とか出来るのでそれはそれで楽しいw
・ギルド門や、導き石がいっぱいあって3色以上推奨って人が結構多かった気がするけど、個人的には2色で組めるに越したことは無いと思う。今回はグルールt黒(ラクドス&《穴開け三昧》のみ)で行ったけど、最終結論はグルールで組むのが正解だったきがする。何だかんだいっても、マジックに事故は付きものだし、事故しないに越したことはなさそうだしねw
・シミック系が入ってしまわざるを得ないデッキは今回はまずい気がする。GTCならシミックギルドってことで成立してた感じだけど、前々から感じてた「そんな悠長にやってる暇あるの?w」感は相変わらずだったりw
ドラゴンの迷路プレリの場合、シミックの「進化」がグルールの勇血、セレズニアの「居住」のどっちともかみ合わないし、あまり強くない感が以前より大きい気がする。
自分の負けてたパターンも
上昇する法魔道士(3/2飛行呪禁)+ひるまぬ勇気(+2/+2トランブル&スピリン)
といういわゆる「昔アルマジロクロークってカードがありましてね・・」パターンだったので、そこ以外がほんとに・・・(´・ω・`)ガッカリ
・逆にディミーア、イゼットなどは印象としては強化されてる感があるので選択は全然悪くない気がする。
とまあ、蜜柑いわく「割とゆとり気味デッキ」だったのもあって運よく3-0できたので久々に楽しませてもらいました。
やっぱ自分のやりたいギルドやれるのが一番楽しいしねw
明日も一応参加予定。何ギルドにしようかなぁ(^ω^)
プレリということで昼からアメニティへ。選択ギルドはグルール。
理由は
・好きだから
・ドラゴンの迷路のカードを何も知らないから
・グルールだし、《向こう見ずな技術》と《尖塔なぞり》が出たら勇血でイージーウィンじゃね?w
というあほな思考からw
というわけでグルール選んで、パック開封前に《向こう見ずな技術》か《尖塔なぞり》が出るように祈るw
デッキ的には、グルールt黒にするも、5マナ以上が強いのが多かったので、土地18、マナブースト3枚構成に。
トーナメントAに参加。参加者16人ぐらい?
結果は、
R1 グルールt青 ○○
R2 ディミーアt白 ○○
R3 ディミーアt赤 ○×○
と3-0。スプリットしてたので6パックゲット。
その後は蜜柑のセレズニアt青とフリープレイするも結構優勢でしたとさ。
以下はドラゴンの迷路のカード中心の雑感など。
<結構使ったカード>
自由なる者ルーリクサー
6マナ6/6警戒到達。スペル唱えた人に6点ダメ。
毎ターン強制攻撃だけど、「んなの関係ねーしww」ってぐらい、出たときは超強かったw
瘡蓋族の巨人
6マナ4/5CIPで相手の生物(ランダム)と格闘。
大抵タフネス4以下だしガンガン死んでって、普通に超強かった。
ザル=ターのドルイド
2マナ1/1のマナ生物。マナを出すと相手に1点ダメが入る。
マナ加速できるわ、相手に1点ダメ入るわ、で個人的に相当やばいと感じてる生物。
こいつのおかげで相手のライフが18ぐらいスタートの換算でやってたぐらいw
敵への処罰
5マナで3点ダメを本体&生物。
環境的に相変わらず除去が少ないみたいなのでこういう除去は結構貴重。
自分は2枚出て2枚とも入れてたw
ちなみにゆうたろ君に「別に強くはないっすよ。世が世なら2マナ上陸でもいいぐらいっすよw」と言われてかなりの納得ではある。
彼にはDNに拍手ボタンが付いたあかつきには特別に3拍手あげようと思う。
植生噴出
2マナソーサリーで+5/+5巨大化できる。
ソーサリーではあるけど、+5はさすがに強かったw
1回起こったのが、
3/3+《向こう見ずな技術》+植生噴出+《穴開け三昧》で1ターンで15点入って\(^o^)/オワタ
のだうつ苔犬
4マナ3/3到達活用。
個人的には結構好き。
飛行生物がタフネス2が結構多いみたいでこいつでよく止まってた&活用できるのが悪くない。
《スカルグの大巨獣》
GTCのやつ。
8マナ9/9だし重いかなぁとおもったけど、やっぱり勇血なり出すなり出来たときはゲームが終わるのは変わんない感じw
1回ルーリクルーに勇血して相手即死させたりw
《暴動の長、ラクドス》
ラクドスパックから出てきたので、「せっかくだし使ってみっか」ってことで採用。
単に4マナ6/6飛行トランブルって強いのねぇw
今回の場合、上記の「ザル=ターのドルイド」でマナを出して相手にダメ与えてキャスト成立ルートがあったため、以前よりは出しやすくなったのかもしれない。
《向こう見ずな技術》
パックから出た!祈りは通じたw
相変わらずゲームをさっさと終わらせてくれる頼もしいやつ。
《穴開け三昧》
除去だしねw
<使ったり使わなかったりしていまいちだったカード>
反逆の混成体
3マナ3/2進化。進化すれば他の生物も進化する。
書いてることは強いとはおもうけど、残念ながらグルールなのよねぇ┐(´д`)┌
ザル=ターの古きもの
5マナ7/5。互いに土地がマナフレア状態になる。
出して相手にターンを渡すのは個人的にはデメリットに思えたので大会中は採用せず。
試合後、蜜柑とフリープレイ時には一応使ってみて勝ったり負けたりした。
でもデメリットが怖いので消極的採用かなぁ。
乱打する混成体
3マナ2/1トランブル進化。
・・・だからグルールだってあれほど(ry
溶解区の門番
4マナの門番シリーズ。
門2個場にあったときに出すとCIPが起こる。
いまいちだったので採用せず。
《くすぶり獣》
一応採用してた。
しかし、ギルド門侵犯のときから知ってたけど、グルールの「少数攻撃特化」の特性上、相変わらず生物が横並びしないのでやっぱりいまいちではあった。
相手によってはほんと置物のときもあったしw
<感想>
以下プレリの個人的感想
・とりあえず無事3-0してパックも貰えたのでいつもの目標を達成できて満足。
・相変わらず世界には除去が少ないみたいで強い生物をさっさと出して殴りきったもん勝ちな部分あり。
・グルールはギルド門侵犯以降成長してなさすぎワロタwでも世界が世界なんで勇血で何とか出来るのでそれはそれで楽しいw
・ギルド門や、導き石がいっぱいあって3色以上推奨って人が結構多かった気がするけど、個人的には2色で組めるに越したことは無いと思う。今回はグルールt黒(ラクドス&《穴開け三昧》のみ)で行ったけど、最終結論はグルールで組むのが正解だったきがする。何だかんだいっても、マジックに事故は付きものだし、事故しないに越したことはなさそうだしねw
・シミック系が入ってしまわざるを得ないデッキは今回はまずい気がする。GTCならシミックギルドってことで成立してた感じだけど、前々から感じてた「そんな悠長にやってる暇あるの?w」感は相変わらずだったりw
ドラゴンの迷路プレリの場合、シミックの「進化」がグルールの勇血、セレズニアの「居住」のどっちともかみ合わないし、あまり強くない感が以前より大きい気がする。
自分の負けてたパターンも
上昇する法魔道士(3/2飛行呪禁)+ひるまぬ勇気(+2/+2トランブル&スピリン)
といういわゆる「昔アルマジロクロークってカードがありましてね・・」パターンだったので、そこ以外がほんとに・・・(´・ω・`)ガッカリ
・逆にディミーア、イゼットなどは印象としては強化されてる感があるので選択は全然悪くない気がする。
とまあ、蜜柑いわく「割とゆとり気味デッキ」だったのもあって運よく3-0できたので久々に楽しませてもらいました。
やっぱ自分のやりたいギルドやれるのが一番楽しいしねw
明日も一応参加予定。何ギルドにしようかなぁ(^ω^)
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