10/29 スタン inホビステ北大路
2012年10月29日 MTG コメント (2)ヘッドホンが折れたので買い物にビブレへ。参加者は多分14人ぐらい。デッキはグルールビート。結果は、
R1 トリコトラフト ○○
R2 緑白ビート ×○×
R3 ジャンドビート ○○
と2-1w
<試合内容>
R1 G1は相手2マリガン自分1マリガンで土地3レインジャー2かがり火ハンドをキープするも、相手は3Tトラフトの後、こちら気にせずトラフト連打でライフがやばくなるも、こちらも狩達人などでなんとか場を持たせて最後に銀心で勝ち。
G2は序盤を生物を火柱で除去され、生物出しまくったら至高の評決でリセットされて土地3のみの場になるも、土地5まで伸ばして牙をキャストしたら通る×2が起きてその分ダメを稼ぐ。相手もヘルカイトで応戦してくるも、ケッシグなどのおかげでライフ3以下にしてタイミング合わせて灼熱の槍を打って勝ち。
R2 G1は初手がマナ生物2銀心2土地3キープするも、その後生物を思ったように引けず銀心2もあっさりセレズニアチャームで除去されて、相手の場に銀心2が出て12/12が2匹出来上がって耐え切れず負け。
G2は相手が3マリガンでこちらは普通に回って勝ち。
G3はこちらが森2、絡み根、スライム、かがり火2、地獄乗りをマリガンしたら今度はマナ生物2土地1になってその後2枚目の土地を引けず負け。
R3 G1は両者ともに立ち上がりが少し遅かったがこちらの銀心を除去されず勝ち。
G2は相手の生物をじわじわ除去しつつダメを稼いで、徴募兵で牙をパクられて殴ってこられてライフ2になるも返しに相手の唯一のブロッカーを除去して勝ち。
<感想>
そこそこ記憶にあるミスを。
R2G1
相手:ライフ11、銀心2(結魂で12/12が2匹)、マナなし。ハンド2.
自分:ライフ7、銀心+東屋(結魂)ハンドは灼熱の槍2、土地は赤3緑4が出る状況。
相手は1匹で殴ってきてこちらが東屋でブロックしてケッコン解除されてから、相手ED前に相手のライフが11だったので槍2を本体に打って、地獄乗りを引くに賭けるべきだったのがミス。実際に次ドローが地獄乗りだったこともあるが、打つ場所もないのに変に火力を打つのをためらったせいで返しに生物引かれて万全の体制にされたのでミスっちゃミスw
R3G2
相手の場が貴種だけになってたとき、自分ライフ9、相手ライフ10で、ハンドに火力、牙があり、キャストすべきか、貴種をやっておくべきか、で迷って牙を出してエンドしたが、一応これは貴種をすぐ除去しておいたほうがよかった気がする。しかしあくまで結果論の部分も大きいw
グルールビート初回については、まずまずの滑り出し。
感想としては思ったより使いやすく、基本的にキープしたハンドは想定ほど事故ってないので悪くない。
でも、早くギルドランド出てくれねーかなぁとは思うw
なので土地配分は少し検討予定。
あとセレズニアチャーム強すぎワロタwポテトL150円ぐらいのびっくりだわあれ。
R1の方は先週も当たった人で、DNをしておられるみたいでたまに見たことがあるとの話や、他にも大会で会う人に「デッキ今日は何ですか?」とか聞かれたりで思ったよりDNって結構見られてるんだなぁと思ったりw
とりあえず今週はグルール一族になっておく予定w
R1 トリコトラフト ○○
R2 緑白ビート ×○×
R3 ジャンドビート ○○
と2-1w
<試合内容>
R1 G1は相手2マリガン自分1マリガンで土地3レインジャー2かがり火ハンドをキープするも、相手は3Tトラフトの後、こちら気にせずトラフト連打でライフがやばくなるも、こちらも狩達人などでなんとか場を持たせて最後に銀心で勝ち。
G2は序盤を生物を火柱で除去され、生物出しまくったら至高の評決でリセットされて土地3のみの場になるも、土地5まで伸ばして牙をキャストしたら通る×2が起きてその分ダメを稼ぐ。相手もヘルカイトで応戦してくるも、ケッシグなどのおかげでライフ3以下にしてタイミング合わせて灼熱の槍を打って勝ち。
R2 G1は初手がマナ生物2銀心2土地3キープするも、その後生物を思ったように引けず銀心2もあっさりセレズニアチャームで除去されて、相手の場に銀心2が出て12/12が2匹出来上がって耐え切れず負け。
G2は相手が3マリガンでこちらは普通に回って勝ち。
G3はこちらが森2、絡み根、スライム、かがり火2、地獄乗りをマリガンしたら今度はマナ生物2土地1になってその後2枚目の土地を引けず負け。
R3 G1は両者ともに立ち上がりが少し遅かったがこちらの銀心を除去されず勝ち。
G2は相手の生物をじわじわ除去しつつダメを稼いで、徴募兵で牙をパクられて殴ってこられてライフ2になるも返しに相手の唯一のブロッカーを除去して勝ち。
<感想>
そこそこ記憶にあるミスを。
R2G1
相手:ライフ11、銀心2(結魂で12/12が2匹)、マナなし。ハンド2.
自分:ライフ7、銀心+東屋(結魂)ハンドは灼熱の槍2、土地は赤3緑4が出る状況。
相手は1匹で殴ってきてこちらが東屋でブロックしてケッコン解除されてから、相手ED前に相手のライフが11だったので槍2を本体に打って、地獄乗りを引くに賭けるべきだったのがミス。実際に次ドローが地獄乗りだったこともあるが、打つ場所もないのに変に火力を打つのをためらったせいで返しに生物引かれて万全の体制にされたのでミスっちゃミスw
R3G2
相手の場が貴種だけになってたとき、自分ライフ9、相手ライフ10で、ハンドに火力、牙があり、キャストすべきか、貴種をやっておくべきか、で迷って牙を出してエンドしたが、一応これは貴種をすぐ除去しておいたほうがよかった気がする。しかしあくまで結果論の部分も大きいw
グルールビート初回については、まずまずの滑り出し。
感想としては思ったより使いやすく、基本的にキープしたハンドは想定ほど事故ってないので悪くない。
でも、早くギルドランド出てくれねーかなぁとは思うw
なので土地配分は少し検討予定。
あとセレズニアチャーム強すぎワロタwポテトL150円ぐらいのびっくりだわあれ。
R1の方は先週も当たった人で、DNをしておられるみたいでたまに見たことがあるとの話や、他にも大会で会う人に「デッキ今日は何ですか?」とか聞かれたりで思ったよりDNって結構見られてるんだなぁと思ったりw
とりあえず今週はグルール一族になっておく予定w
コメント
(1)その手札はキープするなー。
土地引けば2ターン目から毎ターン動ける手札だし
へたすりゃ1ターン目マナクリ引いてドブンの手札。
やっぱ他の人が使うと「え、そんな手札マリガンするの??」って感じして新たな発見やな。
(2)緑白ビート相手に酸スラはさすがに弱そうやな、テンポ悪すぎる。
対セレチャ意識するなら、銀心⇒除去のサイドにした方がいいんじゃないかな。
酸スラは何相手でも入れちゃいそうになるから、ある意味怖いカード。
>対セレチャ
一応、結魂しないというプレイングがあるらしいよ!(たぶん嘘)
情報あり。
R2G3について
①テスト中ってのもあったので一応マリガンしてみた次第。多分あれはキープせないかんかったんだろうなぁと。
個人的にはキープも半々に思ってて、赤関連が3→2枚だったり、かがり火1枚⇔槍1枚だったりしたらおそらくキープだったんだけどってのがあったり、多分俺の性格としてドブンとかをあまり考えない傾向にあるからやとおもう。修行が足りんってことでw
②R1でニンの杖出されたり、小粒の生物がR2までそれほど出てなかったからビッグマナかなと思ってセレズニアチャーム回避のために一応入れ替えてた。R3にいきなりウルフィー報復者+二段攻撃+怨恨、で初めて緑白ビートって気づいた感じ。俺情弱乙w
未婚プレイは帰宅後に書いてて確かに思いついてたけど、ほんまかいなって感じやったからwww