9/29 RTRプレリ in アメニティ京都
2012年9月29日 MTGプレリシーズンの始まり。
昼からアメニティへ。ギルドは、友人のタージンいわく「アゾリウスが強そう」と言われたので所属ギルドはイゼットだったけど乗っかってアゾリウスに。
ギルドパックは、執政官、正当な権威、とそこそこだが、全体パックのレアは青白以外というザマw
とりあえず初回で環境もよくわかんなかったのでそのまま青白飛行ビートに。
結果は、
R1(4色) ×○○
R2(緑黒白)○○
R3(赤黒t青)×○×
と2-1だがスプリットしてたので7パックゲットw
中身はミジウムの迫撃砲?緑黒ギルドランド、神話レア2枚ぐらい。
もはやプラスなのかマイナスなのかわかんないww
試合内容は割愛
以下使ったカードの個人的使用感
<強かったカード>
三巨頭の執政官
ギルドパックのレア。攻撃するたびに留置2が強すぎる。
正当な権威
昔あった浄化の鎧に毎ドローフェイズ1ドローがついて弱いわけも無くw
空印のロック
攻撃に参加するたびにタフネス2以下バウンス。
貿易風ライダーにあやまれレベルw
劇的な救出
バウンス+2ライフゲイン。活躍の場は多かった。
イスペリアの空見張り
3/3飛行で留置つきとまあまあ。
天上の鎧
1マナエンチャントにしては+1/+1先制。
途中まで勘違いしてたけど、場にエンチャントがあればそのぶんプラス修正する。適当な生物(2/2)に1枚つけるだけで大抵の生物がとまって攻防一体になってコモンにしては強かったw
謹慎命令
留置+1ドロー。留置がとりあえず強いのでキャントリップつきが弱いわけもなくw
その他2/2飛行軍団
どいつもこいつも平均以上のスペック
暴突風
青白飛行デッキだと一応エンドカード。
不安定な装置
強いというよりは単に4マナ4/4なので採用しただけ。
それ以外は色々とめんどくさいカードw
<思ったより普通&がっかりだったカード>
天空の目
飛行トークン+居住、とそこそこなんだけど元が1/1なので思ったより強くは無かった。
報復の矢
うまくやれば除去できるのだけど、そもそも環境が一方的なサイズの生物が一方的に殴る展開が多く間に合わない気がするので全然強くなかった。
各居住カード
選択ギルドがアゾリウス+最終が青白飛行デッキになってしまったせいか、セレズニアの特徴の居住とは残念なことにかみ合わず。
<感想>
キーワード能力については、
・留置、解鎖は大抵強い。付いてたら大抵デッキに入れていい気がする。
・居住は、弱くはないだろうけど、青白、赤黒(留置、解鎖)に緑白系がトークン出して場を固めて、と間に合うのかどうかがやってないので少し疑問w
・超過はちゃんとカード選択したほうがいい気がする
・3色以上で組むのかどうかも個人的には疑問。
とりあえずパックがあまり強くなかったのでパックを持ち帰れただけで十分満足。
デッキ構築も、失敗でもなかった気もするのでよしとしよう。
しかし勝ちパターンが、
①飛行生物+アーマー
②飛行で適当に殴る
という、昔からある青白のまんまなのである意味自分は残念な人だったw
明日もプレリがあるので参加予定。選択ギルドはどうしようかなぁ。
とりあえずイゼット以外の何かを希望(^ω^)
昼からアメニティへ。ギルドは、友人のタージンいわく「アゾリウスが強そう」と言われたので所属ギルドはイゼットだったけど乗っかってアゾリウスに。
ギルドパックは、執政官、正当な権威、とそこそこだが、全体パックのレアは青白以外というザマw
とりあえず初回で環境もよくわかんなかったのでそのまま青白飛行ビートに。
結果は、
R1(4色) ×○○
R2(緑黒白)○○
R3(赤黒t青)×○×
と2-1だがスプリットしてたので7パックゲットw
中身はミジウムの迫撃砲?緑黒ギルドランド、神話レア2枚ぐらい。
もはやプラスなのかマイナスなのかわかんないww
試合内容は割愛
以下使ったカードの個人的使用感
<強かったカード>
三巨頭の執政官
ギルドパックのレア。攻撃するたびに留置2が強すぎる。
正当な権威
昔あった浄化の鎧に毎ドローフェイズ1ドローがついて弱いわけも無くw
空印のロック
攻撃に参加するたびにタフネス2以下バウンス。
貿易風ライダーにあやまれレベルw
劇的な救出
バウンス+2ライフゲイン。活躍の場は多かった。
イスペリアの空見張り
3/3飛行で留置つきとまあまあ。
天上の鎧
1マナエンチャントにしては+1/+1先制。
途中まで勘違いしてたけど、場にエンチャントがあればそのぶんプラス修正する。適当な生物(2/2)に1枚つけるだけで大抵の生物がとまって攻防一体になってコモンにしては強かったw
謹慎命令
留置+1ドロー。留置がとりあえず強いのでキャントリップつきが弱いわけもなくw
その他2/2飛行軍団
どいつもこいつも平均以上のスペック
暴突風
青白飛行デッキだと一応エンドカード。
不安定な装置
強いというよりは単に4マナ4/4なので採用しただけ。
それ以外は色々とめんどくさいカードw
<思ったより普通&がっかりだったカード>
天空の目
飛行トークン+居住、とそこそこなんだけど元が1/1なので思ったより強くは無かった。
報復の矢
うまくやれば除去できるのだけど、そもそも環境が一方的なサイズの生物が一方的に殴る展開が多く間に合わない気がするので全然強くなかった。
各居住カード
選択ギルドがアゾリウス+最終が青白飛行デッキになってしまったせいか、セレズニアの特徴の居住とは残念なことにかみ合わず。
<感想>
キーワード能力については、
・留置、解鎖は大抵強い。付いてたら大抵デッキに入れていい気がする。
・居住は、弱くはないだろうけど、青白、赤黒(留置、解鎖)に緑白系がトークン出して場を固めて、と間に合うのかどうかがやってないので少し疑問w
・超過はちゃんとカード選択したほうがいい気がする
・3色以上で組むのかどうかも個人的には疑問。
とりあえずパックがあまり強くなかったのでパックを持ち帰れただけで十分満足。
デッキ構築も、失敗でもなかった気もするのでよしとしよう。
しかし勝ちパターンが、
①飛行生物+アーマー
②飛行で適当に殴る
という、昔からある青白のまんまなのである意味自分は残念な人だったw
明日もプレリがあるので参加予定。選択ギルドはどうしようかなぁ。
とりあえずイゼット以外の何かを希望(^ω^)
コメント